珈琲花・観察ブログ

スフレケーキセット

芦屋の喫茶店・珈琲花の一番人気!

スフレケーキセット

スフレ500円 + ドリンク
※スフレはドリンクとのセットでのみ提供させて頂いています。

(例)ブレンドコーヒー(500円)やアイスコーヒー(500円)とのセットなら1000円。
紅茶(550円)とのセットなら1050円となります。

 

スフレって?
スフレはカスタードクリームにメレンゲを混ぜ込み焼き上げることで、独特のふわふわの食感と風味、味をお楽しみ頂けるフランス生まれのケーキです。
スフレは焼きたてのものしか美味しく食べることが出来ません。
スフレ手順芦屋の珈琲花でも注文を頂いてから焼き上げます。また、スフレをふわふわにする為に一番大切なメレンゲも、ご注文を頂いてから泡立て、オーブンに入れる直前にカスタードクリームに混ぜ込み焼き上げます。この手間を省略しては、ふわふわの美味しいスフレは作れません。
珈琲花ではカスタード生地にオレンジピールを加え、バニラとオレンジの香りの風味豊かなシンプルなスフレ1品のみを提供しています。

ご来店のお客様にご理解頂きたいのは、ご注文を頂いてからのメレンゲ作り、焼き上げが必要ですので、どうしてもご提供までに20分ほどお時間を頂戴しています。

この点だけどうぞご理解下さい。
 

早く食べないとしぼみます!
最近はスフレを出すお店が増えてきましたが、どうもしぼまないスフレも多いようです。
「スフレ」とはもともと「膨らませた・・」というフランス語の形容詞です。

泡立てた卵白を混ぜ込むことでふわふわになるのですが、たっぷり空気を含んで膨らんだものは当然すぐにしぼみます。
その焼き上がりの膨らんだ瞬間に食べるのがスフレの醍醐味です。

珈琲花でお出しするスフレは約2分でしぼみます。
お出ししてから、2分以内には一番美味しいところを食べて下さい。
そうしないとスフレの楽しさ半減です。
ゆっくりとスマホで写真を撮ってる暇はありません。(でも撮って下さい)

スフレのしぼむところ

オーブンから出したばかりの焼きたてですから熱い!です。
熱くてフワフワ!です。
これをハフハフ言いながら食べる最初の2分がスフレで一番味わって頂きたい時間です。

この瞬間をぜひ味わって下さい。
きっとご満足頂けるはずです。

 

サブリナのスフレ
映画オタクの珈琲花のゆきちゃんは、オードリ・ヘップバーンが大好きです。今から10年程前の話、ある時偶然本屋さんで、映画「麗しのサブリナ」の中で、サブリナがスフレの焼き方を習ったパリの料理学校「ル・コルドン・ブルー」のレシピ本を見つけました。その本をパラパラとめくると、本の中に映画で見た例のスフレのレシピを発見しました。

麗しのサブリナのスフレのシーンこの時、「そうだ!花でスフレを出そう!」とひらめいたそうです。
そこから、ル・コルドン・ブルーのレシピを元に、何度も何度も試作してオリジナルレシピを作りあげ、現在の珈琲花でお出ししているスフレのレシピが生まれました。
そう、芦屋の喫茶店・珈琲花のスフレは、世界一の料理学校と言われる「ル・コルドン・ブルー」のレシピを受け継いでいる、本場フランス流スフレなのです。

当時(10年前)まだスフレを出すお店も少なかったようですが、最近は増えてきましたね。芦屋でがんばる珈琲花も新しいお店に負けないよう美味しいスフレを提供し続けていきます!

 

 

スフレケーキセット

珈琲花の一番人気!

スフレケーキセット

スフレ500円 + ドリンク
※スフレはドリンクとのセットでのみ提供させて頂いています。

(例)ブレンドコーヒー(500円)やアイスコーヒー(500円)とのセットなら1000円。
紅茶(550円)とのセットなら1050円となります。

 

ドリンクメニューはこちらからどうぞ。

珈琲花へのアクセスはこちら

 

阪神芦屋の喫茶店・珈琲花
住所 〒659-0064 芦屋市精道町4-14

 芦屋市役所から徒歩3分の喫茶店です。
駐車場のある芦屋の喫茶店です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加