珈琲花・観察ブログ

芦屋の隠れ家喫茶店・珈琲花です。(別に隠れてるつもりはないですが。)

暇な時間に、ロイヤルコペンハーゲンのフローラダニカでサントス・ニブラを飲んでみました。
おいしい~。

このフローラダニカというコーヒーカップは、1885年にデンマークのフレデリック王子が、ロシアの女帝エカテリーナ二世への贈り物として、ロイヤルコペンハーゲンに作らせたものだそうです。
デンマークの植物図鑑「フローラダニカ植物図鑑」の2600点もの植物の絵を食器に描く、という大変な企画で生まれた食器です。王室の命令ですから国策ですね。

 

食器の中に植物図鑑を完成させようとしたんですが、企画は様々な理由で中断されたようです。それでも1802点もの作品が生まれたんだそうですよ。 フローラダニカ裏

どおりで持ち手のところが木の枝になってるんですね。
通常ブレンド・コーヒーを入れるカップよりは一回り小さいカップですが、サントス・ニブラを飲まれる方は、このカップを選んで飲んでみて下さい。
カップを買わなくても、喫茶店でフローラダニカ体験です。

 

オリジナルのフローラダニカは今でもデンマーク王室の公式晩餐会で使用されるそうですよ。
同じカップで美味しいコーヒーを飲んで、デンマーク王室気分を味わって下さいね。

フローラダニカ2

 

芦屋市役所から徒歩3分ですので、市役所帰りにお立ち寄り下さい。

 

阪神芦屋の喫茶店・珈琲花
住所 〒659-0064 芦屋市精道町4-14

 芦屋市役所から徒歩3分の喫茶店です。
駐車場のある芦屋の喫茶店です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加