珈琲花・観察ブログ

こんにちは。芦屋の小さな喫茶店・珈琲花です。
萩原珈琲さんのコーヒー豆を扱って、毎日美味しいコーヒーを提供させて頂いています。

沢山の方にコーヒーを飲んで頂だければ頂く程、花ではコーヒーかすが毎日沢山出ます。
無い知恵絞って考えました。これを何とか利用出来ないか??

 

その結果、タイトル通り、
「コーヒーかす消臭剤」のプレゼント。
本日より開始です!

コーヒーかす・消臭剤

 

もちろん無料ですのでお持ち帰り下さい。

 

実は、コーヒーかすを乾燥させると、
活性炭の5倍の消臭力を持つ消臭剤になるんですよ。

ビニール袋から出して、ヒモで結んだ茶こし袋のままお使い下さい。
下駄箱、冷蔵庫、掃除機の中、トイレ、生ゴミ入れ、魚焼きグリル、電子レンジ、その他のイヤな匂いのする所において下さい。
生ゴミ袋には直接、コーヒーかすを入れると効果大です。
下駄箱や食器棚に置いておくと、カビ対策にも効果あります。

ジメジメした梅雨のシーズンですが、
帰宅されたら、靴の中にコーヒーかす消臭剤を入れておくと、
翌朝には、イヤな匂いが取れています。

良いコーヒーの香りをわずかに活かしつつ、消臭剤として使えるものを目指して、乾燥方法も試行錯誤しています。ご期待下さいね。

 

もちろん、珈琲花の店内にも置いています。

コーヒーかす消臭剤・店内

 

お手洗いにも。

コーヒーかす消臭剤・お手洗い

 

日頃、当喫茶店でコーヒーを飲んで下さるお客様への、コーヒーかすでのお返しです。
ご来店のお客様は遠慮なくお持ち帰り下さいね。

ただし、ご来店者数が前日、前々日のお客様の数を上回った場合、夕方頃にコーヒーかす消臭剤の当日分がなくなってしまうかもしれません。
その場合は、ご了承下さい。(その分、翌々日には沢山の消臭剤がご用意出来ます)

 

珈琲花の常連さんは、もう消臭剤を買う必要はありません。(それくらい効果のある消臭剤です。)

 

このサービスをしている喫茶店は、日本中にまだなさそうです。
(ネット検索する限り)
珈琲花が日本初ですね。おめでとう。(ありがとう)

 

ご来店下さる皆さんの為に、夜なべしてコーヒーかす袋詰め作業、がんばります!

 

前日の風景。

コーヒーかす消臭剤・Q&A

 

阪神芦屋の喫茶店・珈琲花
住所 〒659-0064 芦屋市精道町4-14

 芦屋市役所から徒歩3分。
駐車場4台分ある喫茶店です。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加