珈琲花・観察ブログ

芦屋の小さな喫茶店・珈琲花です。
こんにちは。
写真は今日の午後の店内風景です。

 

ブログを書き出して1ヶ月経ちました。
わたし(旦那)がカウンター内にいることにも、皆様慣れてきて頂いているでしょうか。
今日は、この1ヶ月の間に珈琲花で取り組んできたことを報告させて頂きますね。

 

(1)ホームページ&ブログ始動
ホームページ、ブログを開始したことで、当喫茶店のお客様への利便性が向上したように思います。
今後も、より分かりやすく情報を伝えることを考えていきます。

 

(2)時間帯禁煙の実施
喫煙者様にも、非喫煙者様にも店内でのご飲食を楽しんで頂く為、時間帯禁煙をスタートしました。表の灰皿も好評です。

 

(3)表に花を3つ設置
珈琲花の名前に恥じないよう、表には常に3種類の花をかざり、
精道町界隈の住民の皆様に店の表からも楽しんで頂くことを考えました。

 

(4)アーモンドトーストの復活
トーストメニューの充実の一貫で、かつての人気メニュー「アーモンドトースト」をメニューに復活しました。甘さの加減を以前のアーモンドトーストから改善し、より美味しくなって復活しました。

 

(5)チーズトースト開始
トーストのバリエーションを模索中ですが、現状はシンプルなチーズトーストを開始しています。美味しくトーストを召し上がって頂く為に、お客様からもご意見を頂いています。

 

(6)お持ち帰り用商品コーナーの設置
ワンドリップカフェ、リキッドアイスコーヒー、ジュース類のお持ち帰り用商品のディスプレイコーナーを設置し、お客様にご自宅でも美味しいコーヒーを楽しんで頂けるようアイテムを充実させていきたいと思っています。

 

(7)アイスコーヒーの氷
より美味しいアイスコーヒーを飲んで頂く為に、アイスコーヒー用の氷に、サントス・ニブラで淹れたアイスボールを使用しました。お陰様で大変好評です。

 

(8)アイスコーヒー群のおかわりサービス開始
これから暑くなりますので、アイスコーヒーのおかわりを低価格でサービスさせて頂くことにしました。アイスボールとおかわりサービスで当店ならではのアイスコーヒーサービスが誕生しました。

 

(9)コーヒーかす消臭剤・お持ち帰り開始
コーヒーを淹れた後に出る大量のコーヒーかすをお客様に還元する「コーヒーかす消臭剤」の無料お持ち帰りサービスを開始しました。
実際の消臭効果の報告も頂いており、たいへん好評なすべり出しとなりました。

 

(10)お中元の取り扱い
萩原珈琲で用意しているギフトセットのサンプルを店内に用意し、お中元を皮切りに今後もギフトセットの取り扱いを充実させていきます。
他府県の方への贈り物に萩原珈琲は最高のギフトだと考えています。

 

(11)モーニングの内容変更
トースト半切りの無料サービスに加え、ドリンク代金+100円~150円でのトースト1枚(3種類)のモーニングサービスを開始しています。少しずつ利用して頂く方も増えてきました。ありがとうございます。

 

 

今後の課題として、
・店内インテリアの充実・マイナーチェンジ
・店内イベント
・コーヒー豆の販売
・フード&スイーツメニュー対策
・提供速度・オペレーションの改善
・広報活動

等など、取り組むべき事が沢山あります。
焦らず地に足をつけながら、皆様に楽しんで頂き、ゆっくりと過ごして頂ける喫茶店を目指して今後も取り組んでいきたいと思っています。

お気づきのことがございましたら、いつでもご意見お願いします。

これからいよいよ暑くなります。
珈琲花の美味しいアイスコーヒーを飲みに来て下さいね!

ご来店お待ちしています!

 

阪神芦屋の喫茶店・珈琲花 
住所 〒659-0064 芦屋市精道町4-14

 阪神芦屋駅から徒歩3分。
駐車場4台分ある喫茶店です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加