珈琲花・観察ブログ

芦屋の喫茶店・珈琲花です。

7月22日(土)は、芦屋サマーカーニバルの花火大会ですね。
芦屋サマーカーニバルのサイト
http://www.ashiya-hanabi.com/?page_id=11

 

芦屋サマーカーニバルは、年々人が多くなってきている気がします。
去年はすごい人でした。
人気出てきているんでしょうねー。

芦屋の打ち上げ花火は、会場である総合公園に1000円で入場して見るのが一番だとは思いますが、場所取りの為には早く行かないといけません。
また、総合公園からだと終わってから帰るのが大変です。
そこで、わたしが知っている2つの観覧場所をご紹介しましょう。

花火を見るに良い場所が2箇所あります。
1)ガッツリ派
2)ゆったり派

 

1)ガッツリ派

ズバリ、ここです。

南芦屋浜深江浜連絡橋の場所

南芦屋浜深江浜連絡橋のてっぺん。
この場所へは車では行けません。
(おそらくガードマンか警官が立っていて「止まるな!」と言われます)
自転車か徒歩です。(歩道があります)
そこそこ混雑が予想されます。

この場所を知ったのは数年前、わたしがたまたま車でここを通りかかった時、ちょうど芦屋の打ち上げ花火のクライマックスで、この場所から見える花火のあまりの見事さに驚いた経験があります。大きな花火が真横に見えます。
場所も会場のすぐそば。
この橋は高さがあるのです。
言わば、空中に打ち上げられた花火を一番近いところで見ることが出来ます。
ものすごい迫力です!
おそらく座ることは出来ないと思うので、ガッツリ見たい人だけ行きましょう。

どうしても車で行きたい人は、芦屋側ではなく、深江浜側のパーキングに車を停めて、歩いて橋のてっぺんまで行くのが良いです。
間違っても、芦屋側に車で来てしまうと、うまく停めることが出来ても、当日中に帰ることは出来ません。

 

2)ゆったり派

芦屋川の河川敷のここ!

芦屋川の河川敷
河川敷の西側です。(東側はダメです)
信号のすぐ南にある階段から河川敷に降りて、
ちょっと歩いたあたりで場所をとって下さい。

この場所は、ゆったり座って見たい人にオススメのポイントです。
ここで花火を見ようと思われる方は、先に100円ローソン等でブルーシートを買っておいて下さいね。

河川敷は、皆さん花火が始まると座りますので、座っても花火が良く見れます。
河川敷は広いですから人も分散され、必ずどこかに座れます。
打ち上げ会場からはちょっと離れてますが、障害物もなくキレイに見えますよ。

ゆったり派とは言え、花火が終わりに近づいたら帰る準備をするのが良いです。
そして、クライマックスの一段と大きな花火が打ち上がり、終わった瞬間に立ち上がって階段の方へ移動し、帰った方が良いです。

海の方まで押し寄せている河川敷の人達が、皆さんこの階段目指してやってきますので、うかうかしてるとなかなか河川敷から出れなくなります。

ですから、河川敷から道路へ上がる階段に近いこの場所なのです。
あまり階段から離れないで下さい。

 

フィナーレを見たら、すぐに立ち上がって階段を目指す!
これが一番です。

 

お役に立てたでしょうか。

芦屋の花火・2箇所の絶景ポイント

 

あ、花火大会へ行くお友達との待ち合わせは、ぜひ珈琲花で。(閉店は19時です)
市役所の前の道は混雑するので、一本東の道沿いにある珈琲花で待ち合わせをして、そのまま南に歩き43号線を右へ行けば、すぐに「精道」の交差点です。

当日、わたしたちも2)ゆったり派のあたりで花火を見てると思います。見かけたら声をかけて下さいね。

当日、晴れるといいですねー。

 

阪神芦屋の喫茶店・珈琲花 
住所 〒659-0064 芦屋市精道町4-14

 阪神芦屋駅から徒歩3分。
駐車場4台分ある喫茶店です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加