珈琲花・観察ブログ

芦屋の喫茶店、珈琲花です。

 
毎日暑い日が続きますね。
夏の暑さをしっかり感じきった時、
秋が来た時、吹く風をよりありがたく感じることになります。(なんのこっちゃ)
暑い時は、暑いなりに、楽しんでいきましょう。

 

珈琲花のこのブログでは、美味しいコーヒーの淹れ方の話を何度か書いてきていますが、萩原珈琲さんのサイトでも手順が載っています。

コーヒーのおいしいいれ方
http://shop.hagihara-coffee.com/howto.asp

 

そして動画も公開していますので、参考になりますよ!

動画
http://shop.hagihara-coffee.com/movie.html

 

わたし自身の経験から、
・蒸らす為に最初に豆を湿らす所
・30秒待つこと。
・抽出のお湯の太さと速度
・抽出を止めるタイミング

この4つは美味しいコーヒーを淹れる為には必須です。

 

同じ豆を使って、同じように淹れても、
全然味が変わってしまいます。
コクが出なかったり、エグみが出てしまったり、
程よいコクの美味しいコーヒーを淹れるのは、
思う程簡単ではないということを身をもって知っています。

 

ぜひ、萩原珈琲さんの動画を見て、
チャレンジしてみて下さいね!

 

珈琲花のお盆休み
8月14(月)~8月16日(水)

上記の3日間、連休させて頂きますので、ご承知下さいませ。

 

阪神芦屋の喫茶店・珈琲花 
住所 〒659-0064 芦屋市精道町4-14

 阪神芦屋駅から徒歩3分。
駐車場4台分ある喫茶店です

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加