珈琲花・観察ブログ

芦屋の喫茶店・珈琲花です。
当店の自慢のスイーツは、注文頂いてから焼き上げる焼きたてスフレケーキです。
ふわふわの食感、オレンジピールとバニラの香りのシンプルながらとっても美味しいケーキです。
暑い夏場は、コーヒーゼリーにおされ気味ですが、
それでもやはり珈琲花の一番人気のケーキです。

 

ご注文を頂いてから焼きますので、オーブンの焼き時間の15分は最低でもかかりますが、それだけでなく、ご注文を頂いてからメレンゲを泡立ててカスタードに混ぜ込みます。
この時間もどうしても必要になります。これを事前にやっておくことは出来ません。
メレンゲをフワフワに泡立て、オーブンに入れる直前に混ぜることで、ふわふわのスフレが出来るのです。

ですからご注文を頂いてからご提供まで約20分かかる、と考えて下さい。

 

ご注文を頂いてから、メレンゲを泡立てます。

芦屋でスフレケーキが食べられる喫茶店・珈琲花

スフレケーキの卵白泡立て

 

泡立ったメレンゲをカスタードに混ぜ込みます。

スフレケーキのメレンゲとかスタートを混ぜる

スフレケーキのカスタード完成

 

器に入れて形を整えます。

焼く前のスフレケーキ

 

この時、きれに膨らむようにカップの周囲のカスタードを内側へとへつるのです。
今日は5つのスフレを同時に焼く時、わたしが1つへつるのを手伝いました。
完成時の写真を見ると、わたしが手伝ったケーキがどれだか一目瞭然ですね。(きれいに膨らんでないやつです。お客様ごめんなさい。)

オーブンに運ばれるスフレケーキ

 

オーブンへ入れて15分。

オーブンで焼かれるスフレケーキ

この間にご注文頂いたお飲み物を用意し、先にお飲み物をお出しします。

さあ、焼きあがりました。
粉砂糖をふりかけ、美味しいふわふわのスフレケーキの出来上がりです。

焼きあがったスフレケーキ

お客様の元へ運ばれるスフレケーキ

 

珈琲花は芦屋の喫茶店やカフェの中で唯一、焼きたてのスフレケーキが食べられるお店です。
ぜひ一度お試し下さいね。

芦屋で唯一の焼きたてスフレが食べられる喫茶店

ゆっくり召し上がれ。

 

スフレケーキセット 500円(+ドリンク代)

 

阪神芦屋の喫茶店・珈琲花 
住所 〒659-0064 芦屋市精道町4-14

 阪神芦屋駅から徒歩3分。
駐車場4台分ある喫茶店です

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加