珈琲花・観察ブログ

芦屋市役所から徒歩3分の喫茶店・珈琲花の隠れた人気メニュー、コーヒーゼリーはサントス・ニブラの極深の豆を使って作っています。
コーヒーゼリーを作る際に使う豆は、ストレートコーヒーのサントス・ニブラより深煎りの豆なのです。
しかし、ゼリーにして食べると不思議と丁度良い苦味になります。
ほろ苦い大人のコーヒーゼリー程度ですが、ものすごいコクがあります。
載せたアイスクリームと溶け合えば、甘くコクのある大人向けスイーツです。
ホットコーヒーでは苦いと感じるサントス・ニブラも、アイスにしたりゼリーにしたりすることで、どなたにも美味しく楽しんで頂けます。

 
 

コーヒーゼリーぜんざい 700円

珈琲花の新商品・コーヒーゼリーぜんざい珈琲花に来たら、ぜひとも一度は食べて頂きたいメニューです。
コーヒーゼリーぜんざいは、萩原珈琲の直営店、神戸市西区にあるCafeat HUGさんのレシピです。
萩原珈琲の営業さんに教えてもらって、花でも出させてもらっています。
花のコーヒーゼリーは食感の上で、ゼラチンの量を調整してオリジナルレシピより若干固めのゼリーになっています。

コーヒーゼリーの上にあんことアイス、白玉がのっています。

ゆきちゃんの口癖、「ブラックコーヒーとあんこを一緒に食べると絶品!!」
自宅では、コーヒーと大福を頬張っています。
実際、コーヒーゼリーとあんこ、これがめちゃくちゃ合うんです!(しっかりした苦味のあるコーヒーゼリーに限りますが・・・)

わたし個人的には、アイスもあんこも、全部ぐちゃーと、コーヒーゼリーに大胆に混ぜて食べるのが一番美味しいと思ってます。(写真は載せません)
少々見た目に品がないので、女性の方は、食べる分のあんこ、アイス、コーヒーゼリーを器の端っこで混ぜ合わせて食べてみて下さい。
ホント、めっちゃ美味しいですから! 

 

芦屋まで起こしの際には、ぜひ立ち寄って下さいね。

 

阪神芦屋の喫茶店・珈琲花
住所 〒659-0064 芦屋市精道町4-14

 芦屋市役所から徒歩3分の喫茶店です。
駐車場のある芦屋の喫茶店です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加