自分で自宅で美味しいコーヒーをいれたいというニーズや、お店で特別な一杯を飲みたい、というニーズが高まってきているようです。
昨日の日経夕刊に載っていた記事を引用します。
2017年7月27日(木) コーヒー探求 自分好みの味を追求するコーヒー愛好家が増えている。コンビニエンスストアなどで手軽においしいコーヒーが手に入るようになったことから、もっと自分に合ったコーヒーを求めて勉強したり、希少な豆を求めたりする動きが広がっているのだ。コーヒーチェーン側も新たなニーズに応えるため、消費者向けのスクールを開くなど工夫している。 6月下旬、タリーズコーヒー錦糸町アルカウエスト店(東京・墨田)で開かれたコーヒースクール。参加した20~30代の男女4人が真剣な表情でコーヒーの抽出法を学んだ。講師役のスタッフが注ぐ湯量や速さで味が微妙に変わることを実演しながら始動。生徒たちは細口のケトルでコーヒーの粉にお湯を注ぎ始めた。 舌が肥えた消費者の間では、知識を深めてもっとおいしいコーヒーを飲みたいというニーズが高まっている。これに応えるため、タリーズコーヒーでは焙煎や詳しい抽出方法まで教えられるスタッフも新たに育てる。研修場所として昨秋開業した「ロースターラボ青葉台店」(横浜市)を活用。焙煎機を併設し、豆の特徴などを説明する同社初のフルサービス型の店舗で、高いレベルの知識をスタッフに身につけさせる。年内にはスクールを消費者向けにも開放する。 商店や住宅が並ぶ駒沢通りに面したブルーボトルコーヒー中目黒カフェ(東京・目黒)。店員が客の好みを聞きながら、焙煎してから香りがピーク時の豆を使い、目の前で1杯ずつ丁寧にドリップしていれてくれる。店員と楽しげに話していた男性(56)は「コーヒー豆の産地が異なるだけで、味や香りが大きく違うのがおもしろい」と、仕事が休みの日に数店舗のカフェを巡るという。 |
数が増えることで、質を求める層の比率が増えてくるのは自然の摂理。
これはもちろん、珈琲花にとってはうれしい流れです。
当店では、美味しいコーヒーが飲めるだけでなく、
美味しいコーヒーの淹れ方もお教えしますよ。
こちらのページをご覧になって下さい。→「美味しいコーヒーの淹れ方」
当店でお出しするコーヒー豆も挽き売りしていますので、100g単位でお買い求め下さい。自宅でも珈琲花と同じ美味しいコーヒーが飲めます。
ブレンドコーヒー豆(ニブラ・ブレンド)
100g 550円(税込)
阪神芦屋の喫茶店・珈琲花
住所 〒659-0064 芦屋市精道町4-14
阪神芦屋駅から徒歩3分。
駐車場4台分ある喫茶店です